2010年8月5日木曜日

祭り

夏祭りの中で一番楽しい祭り!私の実家、喜多方の北 宮諏方神社(おすわさま)祭礼‼

祭りといえばこの祭 り!祭り囃子、山車、粋なおじちゃん、おばちゃん、 兄さん、姉さん、子供達、掛け声、提灯、団扇、浴 衣、法被、露店、古い街並み、、、ぜーんぶ良いんで す!


お諏訪さまの近くの11町内から山車がでて二日間かけて各
町内をまわります。

2日目がキツイ。。

1日目は夜だけなんですが2日目は昼と夜、2回街中を歩くんで す。。

ただ歩くならいいんだけど、笛を吹いたり、太 鼓を叩きながら 炎天下のなかを歩く。。。

でも、町内のみんなの笑顔 や頑張っている姿で乗り切れる。

嫁に行って、よそ者 になってしまったけど 毎年 温かく迎えてくれる町内 のみんなの優しさがたまらなく嬉しいです。喜多方の 人の良さは格別です。

祭り囃子に参加している色んな町内の粋な祭りの姿に ワクワクしちゃうんです!!


二日目の夜 町内をまわり お諏訪さまに戻り解散式を 行うと なーんかキューンと切なくなって参加した各 町内の山車や人、全部を瞼に焼きつけてきました。

解 散式が終わるとそれぞれの町内に戻ります。みんな、 終わるのが寂しいのかお囃子は戻った後も鳴り止みません。

子供の頃はもっと沢山の人が参加していたけど、今は どの町内も人がすくなくなってます。

10年、20年先まで、毎年参加できるようにおすわさま のお祭りがつづくように願いました。大好きおすわさ まのお祭りは無くしてはいけないとっても大切なも の。

人との関わりで生まれる優しさや温かさ、お囃子 の伝承、礼儀、沢山の事を学べるお祭り。本当に大切 です。
今年も参加できてよかった、また来年 参加できるように日々 精進。

8月15日、喜多方市の夏祭りがあります。おすわさまより大きな祭りで沢山の山車が集まります。見ごたえ があるので是非、お近くの方はいってみてくださ い!!!参加したくなりますよ‼

ちなみに私達は末広町の山車で笛を吹いています。

山車を引っ張って歩いて街中をみるのも楽しいで すよ!!!