2010年7月11日日曜日

この数日間 取り憑かれたかのように聴いている曲。

是非、沢山の人に彼のブログを読んで欲しいと思います。昨年、友人の企
画したイベントのゲストDJで會津へ来て
會津の事も触れている。
彼の文は私よりも若い人、私よりも沢山の経験を積んだ年配の方にも心に
響くものがあるんではないかと思います。

戦争、伝えていかなければならないと思う事の1つ。テレビ、本、写真で
しかわからない時代に産れた私達は戦争の悲惨な体験はしていない。しか
し、繰り返さぬように伝えていかなければと思います。幼い頃に父や母が
教えてくれた戦争の話しや修学旅行で行った知覧特攻会館。愛する人、愛
する家族へ残した手紙も展示されてありました。日本万歳ではなくかあ
ちゃんと言って死んでいった事も書いてありました。
豊かな時代を生きている私達は豊かになった分、心が貧しくなってしまっ
ているのではないかと思います。便利さを求め過ぎ 感情もなく礼
儀もなくなってしまっているのではないかと時々 感じる事があ
る。
未熟者の私達のお手本なる大人が少ない、、、と日々 思います。

自然の恩恵を受け生かされている事を忘れてしまっているのではないかと
思う。私達が生活出来るのも豊かな自然があるおかげなんだ。欲でその豊
かな自然を破壊して自らの首を閉めている人間の愚かさ。

幼い頃に父や母が教えてくれた木や草花、昔話、童謡、全てが今となって
大切な事だったと思います。

私 1人では何も変わらない。でも、1人1人が自然の恩恵を受けて生かされている事に感謝する
という気持ちをもてば 少しは世の中も変わるかな?とおもいま
す。
感謝、そこから何かを変えていきたい。
言葉では伝えきれない事がたくさんあります。この映像を見て
何かを感じとってもらえればと思います。