2010年7月12日月曜日

梅もぎ




気が付けばもう7月、半夏を過ぎ梅の実も良い色が付きました。

家の庭には2本の梅の木がありました。
高田梅の木は、数年前に役目を終えて伐採。
残ったもう1本の梅は「てり梅」と呼んでいて、今年も元気に実ってくれました。

今年は梅の花が咲いた後に、数度の雪。
今年は実が少ないかと思っておりましたが、収穫して見ると20キロ。
ほぼ平年並みに実りました。


白井家は毎年梅干をつけます。
代々受け継いできました。
私のばあちゃんが付けているのを、私の母親が見て覚え、それを我々が習い、私の子供達に伝えていく。
当たり前の事ですが、これが本当に大変な事。

私の母親も来年70歳。
元気な内に教えてもらう事は、これから山ほどあります。
仕事は遅くなりましたが、いつまでも店番に立っていてもらいたいと思っています。

私も日々精進そして感謝の毎日です。

今日の一曲