2012年3月13日火曜日

無題

あの日から一年が経ちました。あの日の時間と3分の差はあるけど、ほぼ同じ時間のこの地の空。
この一年、自分の事は何も出来なかった。とにかく酒屋としてやるべき事を駆け抜けた気がします。温かい言葉のお陰でやってこれました。一日、一日が不安と疲れで感情がどうかしたりもした。自分が病気になってまで仕事したって意味ないとまで言われたけど自分がやりたかった事。弱さや適当に流せばいいやとか逃げたくなかった。その時の感情ときちんと向き合って強くなろうと思ったから。
一年経ったこの時間、張り詰めていたものが途切れたのも事実。
復興元年とか色々言われているけど、正直よくわからない。復興で放射能は除染されないんじゃないかって。その前に何をしたら未だ苦しんでいる多くの人達に笑顔が少しでも増える様にする事の方がさきなんじゃないか、イメージ的にあんまりよくないから除染はしませんって何?そんなんで観光客をを沢山の呼びましょうって何だろうと新たな疑問も浮かんで来たり。これから何年生きてられるかわからないけど、自分が信じた事に正直に生きたい。心からそう思った時間。
そして亡くなられた大勢の方の冥福を祈った時間。生きたくても生きられなかった人達に怒られない様にしっかりとしっかりと歩んでいこうと、改めて思った時間。