2011年4月2日土曜日

こういうところから

ある日の午後こんな可愛らしい自転者でWOODBRAINくんが来てくれ
ました。紙芝居用の自転者なんですって!
時代が過ぎても愛用してくれるなんて素敵です。
そして震災後 沢山のお客様からの温かいメッセージ付きのオー
ダーに元気を頂いております。
風評被害に負けず、蔵元も頑張って安心、安全なお酒達を届けてくれてい
るおかげです。私達よりも被害が大きいのに蔵元の方が前向きにだから
私達も前を向いて頑張れます。ありがたいです。

前から書いておりましたが私達がこういう仕事が出来るのは、母なる大地
の恩恵を頂いているおかげです。もう、目に見えない恐怖に脅かされて生
きるのは一番悔しいことです。私は楽して大金を貰って仕事するよりも、
春の優しい日差しに喜び、夏の太陽の下で汗をかき、秋の木々の彩りに見
惚れ、冬の寒さに耐えながら仕事をしていきたいとつくづく思いました。

この自転車のように物を大切に物への感謝の気持ちをもって生きたいと思
います。以前、誰かがいっていた言葉ですが日本人はいつから洋服を破け
るまで着なくなったんだろう、、、。この言葉がとても印象に残っており
ます。