2010年9月12日日曜日

平成22年9月12日

今日はうちの子の幼稚園の運動会でした。
この幼稚園は明治26年設立の福島県で最初の幼稚園で、設立者の夫は元会津藩家老で若松町長も勤めた人物。
そんな歴史からか、昔から白虎隊、娘子隊の剣舞が行われています。

私も諸々好きなので、今日の一番の楽しみは娘子隊の剣舞披露。
今日は着物は着ませんでしたが、戦場下の若松を思い描き、詩を聞き舞を見ると涙せずにはいられません。
今以上に不条理な世の中で、悲運の死を遂げた会津の先人たちの悲しさは察するにあまりあります。
改めてご冥福をお祈りする次第であります。

この剣舞披露は今月20日の会津風雅堂、23日の歴代藩公行列でも行われますので、機会がありましたら御覧頂きたいと思います。


幕末と言えばの大河ドラマ「竜馬伝」。欠かさず見たいのですが子供二人いるので中々見る機会が作れません。
会津に生まれた私が読む本は、大体が会津を中心に書かれておりますが、常々俯瞰から見たいと思っておりまして、竜馬や薩長、また第三者から見る視点は非常に興味があります。
最終的にどんな結末になるのか、楽しみなドラマです。

今日の1曲