2010年7月6日火曜日

京都

先月 京都へ行ってきました。

東寺は大好きなお寺さんです。毎月、21日にはこのお寺さんで弘法
市が開かれ 沢山の人でにぎわいます。以前、一度 行ってあ
の賑わいに感心しました。手作りのお菓子やお漬物、アンティーク着物や
骨董品、海苔,植木など様々なお店が出ています。今回は何も買えなかっ
たけどブラブラとお店を見ていても楽しいです。

今回はなぜか薬師如来の脇侍像の日光菩薩像に見惚れてしまい、訳もなく
涙が溢れてしまいました。なんか日頃の色んな複雑な気分をスッと取り
払ってくれたかのように温かい気持ちになりました。このお寺さんの仏像
はなぜか優しい。帝釈天もかなりの上品なお顔立ちでした。今で言うとイ
ケメンとでも言うのでしょうか!食堂(じきどう)に祀られて
いる日本最大の四天王は昭和5年、終弘法の日の火災で焼けてしま
いました。黒焦げの状態でもキッと立っている姿からは気迫さえ感じる位
の凛々しい姿に圧倒され しばらくは動けない状態になりました。

しかし、まだまだ見たい所が沢山あるので後ろ髪をひれつつ東寺を後に
し、あちらこちらと神社、お寺さん巡り。

ホテルに帰っても東寺の仏像が頭から離れず、次の日の朝から ま
たまた東寺へ行きました。その位 大好きになってしまいました。

今回の京都では出あった人にも恵まれ、学ばされ、仏像に救われ、日々、
味わう事がなかなかできない静寂に包まれ有難いとしか言う事ができない
位のよい旅でした.

また、来年 行きたい。何度でも行きたい場所。

また行けるように 頑張ろう。

仏像の旅はまだまだ続きそうです。