2010年6月18日金曜日

手拭



タオルではなくて手拭なんです。
きっかけは、友達が使っていたり、イベントのお土産などで色々頂いたりで、蔵から引っ張り出したりもして毎日前掛けに引っ掛けて持ち歩いています。

タオルのようにごわごわしなくて、携帯しやすい。汗も拭き取り易いし、水に濡らしても渇きが早い。
脇も切りっぱなしなのが粋です。

ハンカチでも良いんですが、せっかくわたくし酒屋なので手拭に長半纏で、仕事をします。


今はタオルが多いですが、昔は粋な柄で店の宣伝も兼ねて名入りで作って、ご挨拶に配っていたんですよね。
うちでも当時作っていた様です。
ここのところずっと会津娘さんの田植え、稲刈りのお土産は手拭です。
酒蔵でも仕込みに使うのは、タオルではなく手拭です。

今ではブランドからのリリースや、アーティストグッズもあり、それはそれで良い感じです。
うちの店でもお金と機会があれば、手拭とかマッチとか作りたいと思っています。


この年になり、常日頃思うことは「温故知新」。
鉢に巻いて「鉢巻」。
意味もわからず使っていましたが、子供達に教えてあげられる人である様に、日々精進。
そして有り難さを知って、ゴアテックスパックライトを着る。

今日の一曲