2010年6月12日土曜日

流行りもの

手編みのネックレスをいただきました!とっても可愛らしいんです。

作り方を教わり 最近は暇をみては編んでいます。

ものづくり、手間暇かけるからこそ愛情が湧き大切にする。大量生産出来
ないからこそ魅力を感じる。

最近、ある事を計画していてつくづく思い知らされました。便利さ手軽さ
を求め過ぎて、大切な何かを見失ってしまっている。伝統や地場産業、商
売、全てが悪化しているんだなぁと実感させられました。
私が小さな頃は近くの魚屋さんに行くのが楽しみだった。見た事のない魚
を目にしてハッとしたり、桶のなかのドジョウをビックリさせて泳ぎ回さ
せたり、魚屋のおじさんの包丁さばきに見惚れたりしてました。
今 住んでいる一之町界隈には魚屋さんはないんです。さみし
いです。
大型スーパーに負けず 頑張って商売している街のひと、手間暇か
けて物をつくるひと、私もその中の一人として頑張らねばと日々を過ごし
ています。

ある計画はしっかりと形になってからお知らせしたいと思います。