2010年4月22日木曜日

こんにちは

白井與平です。

御覧頂きまして、誠に有難うございます。

お店のHPではなんとなく脱線した記事が書きづらいので、そんな話はここに書きたいと思います。

まずは店のHpでは自己紹介するページがないので簡単に。

わたくしは昭和50年生まれの35歳で、誕生日はマイケルジョーダンと一緒、家族は嫁さんと2人の娘、そして私の母親の5人です。お店はそこに、坂下町から通う従業員の伊藤君で回しております。

1月までは親父がつけてくれた「秀忠」と言う名前でしたが、代々当主は襲名する慣わしから、先代の十三回忌に併せて「與平(よへい)」と襲名致しました。
落語家や歌舞伎役者とは違いまして芸名みたいな物ではなく、戸籍から全て変更します。
家庭裁判所に行き、氏名変更の申し立てをし許可を頂きました。
何ヶ月も掛けて準備をしました。
一つの夢と言うか目標でしたので、それはそれは嬉しかったですよ。
その話はまた何かの機会に書きたいと思います。



23歳のときに先代の親父を亡くしまして、東京から帰ってきて跡を継ぎました。
小さいころから、18代目だと聞かされており、小学二年の作文でも「将来は店を継ぐ」と書いていた記憶があります。

店の回りは飲食店ばかり、現在もそうですが業務卸が主な売上です。
日々の中で、一生やりがいがもてる仕事はなんだろうと考え、試行錯誤し又色々な方と出会う中で、地元の酒蔵の酒造りに対するピュアな思いがガツンと来たんですね。

切なく感じる部分も多々あり、逆にものすごいパワーをもらったり。


こんな人の造る酒を売って、日々商いをしたい!

と思うところから今現在に至ります。簡単すぎますね。
日々精進そして感謝の毎日です。

今日の一曲