2011年6月18日土曜日

考える力




木、金曜日にJUZU a.k.a moochyさんが會津にポピの予言という貴重な映像と沢山の想いと大きな荷物を背負いバイクできてくださいました。

映像は仕事で観れなかったのがとても残念でしたが、、、。言葉たちを聴く事ができた。

巨大地震で不安な上に原発まで、、、。シーベルト?被爆?もう會津は?今、こうして仕事している意味はあるのか?頭の中がパニックだった時に彼の言葉で落ち着いた。日本は原爆を2発も落とされてもこうして立ち上がってきた国なんだと。ハッとした。

先住民族の知恵や行動や言葉に考える力を貰っていた私はポピの予言も多少なりと頭には入っていたつもりでいたけど、あまりに残酷で悲しい、悔しいどころではない事を彼に教えてもらった。

原爆も原発にも使われているウラン。それを被爆しながら掘り出している人々がいる事を。考えた事があったでしょうか?

大量生産というシステムに身を任せ、多くの無力な人を苦しめている事も。

沢山の綿を作るために農薬汚染によっ
て女、子供達はガンを患っている事などを。

あって無いような値段の裏側でどんな事が起こっているか。

使い捨ての社会から大切に使うに切り替えなくてはならない。見極める力。高くても作りても安全でなければならない。作りてもそれなりの報酬を。

そして今日、キャンドルナイト。同じウランのはいった爆弾。沢山の命を奪っていった残り火で灯されます。

犠牲になった多くの人々への想いを考え、もうこれ以上 悲しむ人が多くならないように行動していきたいと火を見つめたいと思います。


考える力、知る力をMOOCHYさんから貰った。彼から貰う力はいつも最大です。同じ年代の私達から変えていかなきゃ。少しづつでいいから意識を変える時。

伝えたい事が沢山ありすぎますが、皆様どうか地球の事、衣、食、住、歴史、沢山考える時間をつくってみてください。少しづつでいいので行動してみたください。未来を背負う子供達のためにも、汚れてため息をついている地球のためにも、もちろん自分のためにも…。

お金のために表情すら無くしてしまったモンスターにはならないでください。
今よりもっともっと美しい笑顔が増える事を祈っております。自分の笑顔ももっともっともっと良い笑顔になれるようにします。

そして、自然と触れる時間がある時はこの曲が頭の中に流れます。