2011年5月22日日曜日

新たな第一歩

今日は高橋庄作酒造店さんで田植えがありました。たくさんの人が集まり
ました。10年目の田植え、初めて雨に見舞われました。毎年、お天
気にも恵まれていたのに。しかし、雨にも負けずみんないろんな想いで苗
を植えたんだろう。私もいろんな想いが頭の中を駆け巡って、せっかく
久々に会えた方も多かったのに、ほとんど話せなかったです。感情的に
なってしまいそうで。


私が酒屋という仕事に就いて間もない頃は本当に心がない接客をしており
ました。しかし、これではいけないという事に気付かされたのは会津娘さ
んへ田植え、稲刈り、仕込みの酒蔵見学に行ってからです。蔵人達の温か
さ、真剣さを見て感じて1本、1本大切に売りたいという気持
ちになりました。植木屋のお手本にあるのは会津娘さんから学んだ事で
す。お酒の事以外でも物、資源を無駄にしない、自然への感謝の気持ちな
どたくさんの事を教えてくれた酒蔵です。

私が願う事はただ一つ。今日の新たな第一歩で植えた苗が逞しく育つよう
にと。
美しく、優しい蔵人の笑顔がずっと、ずっと続きますように。絶対に来年
のお酒は今までにないくらい素晴らしいお酒になる!そう信じておりま
す。