2010年3月11日木曜日

先日 テレビで日本酒を造る杜氏を取り上げてる番組を観ました。
何よりも印象に残ったのは眼!鋭い眼差し!

ああいう眼に出会うと力が湧くんです。

何年か前に会津娘さんの蔵見学がありました。

蔵見学も終わり 新酒を利き酒する時、あの眼に出会ったんです。
いつもお伺いする度に、優しい眼差しで迎えてくれる 社長の高橋 庄作さん!

あの一瞬の鋭い眼差しは今でも忘れられずにいます。

その時からか眼の力に反応するようになりました。

職業柄、料理人さんと話す機会もあり、 料理について話す時の眼差 しも力強く 、

実際に食べに行くとやっぱり納得します。

眼にでるんだろうなぁ。ハッとする眼を持っている人はやはり雑な仕事は
しない。

今、店の外にディスプレイされているフレーム。これをつくっているのは
WOOD BRAIN/水面花木工。
この人もやはり雑な仕事はしません。

そんな素敵な人を見ていつも力をもらいます。

誰かの合図を只待ってちゃ何も始まらないって。